2024.11.23 - 23:24
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://jami25.blog.shinobi.jp/Entry//[PR]
2012.06.26 - 08:38
ルリ「ミスだぁ、再発行だぁ!って、浮かれて大騒ぎな事もあったけど、基本的に制作部は上層部のむちゃくちゃな注文の引き受け屋なわけで、それなりに苦労してるはずなんだけど……みんな鈍いんだか強いんだか……。」
3
2
1
どっかーん!!
オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……オヌうさぎくんは領収書の書き方覚えたかい?」
オヌうさ「俺うさぎだからわからねえや」
ルリねえ「……今回はまたまた領収書を大特集しちゃうわよ……」
○RPG
オヌうさ「なにをするんだ?」
ルリねえ「ロールプレイ。」
オヌうさ「?」
ルリねえ「だから、ロールプレイングよ!」
オヌうさ「ロールプレイングってなんだ?」
ルリねえ「……」
シオリ「説明しましょう。役割演技(やくわりえんぎ)ロールプレイングとは、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つなの。ロール・プレイング(英
role playing または roleplaying)、日本語では略称でロープレなどともいうわね。」
オヌうさ「お、おう。で、そのロールプレイで、領収書の書き方を学ぶ作戦、だな……?」
ルリねえ「そうよ。」
ルリねえ「じゃあ、私がお金を渡す人ね。」
オヌうさ「じゃあ、俺がお金をもらう人でいいな。」
○学校・ロケ地(夜)
スタッフがあわただしく撤収作業をしている撮影現場。
ルリねえ(20)とオヌうさ(20)がやってくる。
オヌうさ「お疲れ様です!」
ルリねえ「おつかれぇー!あ、オヌうさぎさん、今日の出演料と交通費をお支払いしますね!」
オヌうさ「おうありがと!」
ルリねえ、バッグから封筒を2つ取り出す。
※解説※
シオリ「説明しましょう。ルリさんがカバンから封筒を2つ取り出しましたね。その中身はこんな感じです。
1.役者さんの出演料(現金)が入った封筒。
2.役者さんに書いて貰う領収書が入った封筒。
とりあえず、支払いの時にごたごたしないよう、先に準備しておくのがいいってこと。」
ルリねえ「まず出演料は……100 EURO ですね。」
オヌうさ「お、おう。」
ルリねえ「こちらの領収書をご確認ください。」
※解説※
シオリ「説明しましょう。ここでルリさんが出した領収書には、あらかじめ
・宛名
・発行日または提出日
・受領金額
が記入されています。発行して貰う側である役者さんに書いて貰うのがいいのですが、ここでミスがあると、後々領収書の再発行をしなければならなくなってしまいます。そこで、時間短縮とミスを減らすためにルリさんはあらかじめ領収書に必要事項を記入しておいたのですね。」
オヌうさ「うん、問題ないね。」
ルリねえ「では、出演料が入っている封筒をお渡ししますので、金額があっているかどうか確認してください。」
ルリねえ、封筒を渡す。
オヌうさ、金額を確認する。
オヌうさ「問題ない。」
ルリねえ「では、こちらの領収証に氏名、住所を明記し、捺印してください。」
※解説※
シオリ「説明しましょう。このときルリさんは領収書のフォーマットにシャーペンで
・氏名
・住所
・印
という書き込みをしていますね。これなら後々消しゴムで消すこともできますし、現場のドサクサで必要事項を書き忘れるなんてこともなくなるでしょう。」
オヌうさ「……よし、名前と住所、あと判子も問題なく押せたぞ!」
ルリねえ「……今日は本当にありがとうございました!」
オヌうさ「おっ、おっ」
※解説※
シオリ「説明しましょう。ルリさんは領収書をもらったときに、何か確認してますね。そうです。
前回も書きましたが、領収書に不備がないか、もう一度確認しているんです!
・宛名
・金額
・日付
・住所
・氏名
・判子
取り急ぎの場合はこのようにポイントをおさえておくといいですね。」
ルリねえ「参考になったかどうかは知らないけど。まあこんな感じかしらね。」
オヌうさ「おっ、おっ」
※次回予告※
なに?人気投票に協力してくれ?
あー、やっぱノジマさん、大人の魅力
いや、アイちゃんの眼鏡もなかなか
いや、監督の胸板もなぁ
しかし、やっぱ……ばかばっか、かぁ、ぐふふふ
よし、ルリおねえさんに一票!
ってなわけで、次回、なぜなにC班は、脚本・ブログ番長オカベによる、
ルリ・オネエサン・サーガ三部作第二弾『あの「忘れえぬ日々」』。
次回もみんなで投票……じゃねぇ、みんなで見よう!
PR
http://jami25.blog.shinobi.jp/Entry/110/なぜなにC班:気がつけば「お約束」?