忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.03.28 - 18:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.09 - 02:04

なぜなにC班 第三回 「3科の映画」は任せとけ。


3

2

1

どっかーん!!

なぜなにc班!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……オヌうさぎくんは道路使用許可ってどうやって出すか知ってるかい?」
オヌうさ「俺うさぎだからわからねえや」
ルリねえ「……今回は道路使用許可の出し方についてよ……」

ルリねえ「……さて。オヌうさぎ君は、道路使用許可、出したことあるかい?」
オヌうさ「ねえや」
ルリねえ「……じゃあ知らないのもしかたないわね。」
オヌうさ「おっ、おっ。」

ルリねえ「じゃあ、神奈川県内で申請をする場合に必要なポイントを列挙していきましょう。」
オヌうさ「おう。まず俺は何をしたらいいんだ?」
ルリねえ「Pや制作さんから、『神奈川の道路使用許可とってきて』っていわれたら、まずは神奈川県警のHPか、映画学生の場合は教務課にいきましょう。」
オヌうさ「おう。まあ今回は県警のHPにいくわ」
ルリねえ「公式HPの『各種手続』から道路使用の手続きを見てね。」
オヌうさ「おっ、おっ。ここか」

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1016.htm

ルリねえ「『別記様式第六道路使用許可申請書』っていうpdaファイルがあるんだけど、みつかったかな?」
オヌうさ「あったあった……おおー、これが申請書か。ちゃんとかけるか不安だぞおい。」
ルリねえ「……丁寧な字で、必要なことを一つ一つ埋めてけば大丈夫だよ。」
オヌうさ「そうか。まずはどうしようかな。」

ルリねえ「そうね。じゃあ、まずかけるところから書いていきましょう。」
オヌうさ「そうだな。まず書けるところは……ねえな」
ルリねえ「ちょっとぉ!!」
オヌうさ「ジョウダンダッテいってんだろw場所は決まってるからかけるわな。」

〔場所又は区間〕 『神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-30付近』

ルリねえ「大変よくできました。」
オヌうさ「よし!……ほかに書けるってえと、〔道路使用の目的〕か」
ルリねえ「そうね。今回の場合、こんな感じかしらね」

〔道路使用の目的〕 『3年映像科技術コース合同C班映画製作』

オヌうさ「おっ、おっ。」
ルリねえ「お次は……現場責任者だけど。」
オヌうさ「俺でいいやな」
ルリねえ「……大丈夫?」
オヌうさ「ソリャアおめ、俺に任せときゃだいじょぶよ!!」
ルリねえ「……そう。」

〔現場責任者〕 『オヌうさぎ』 『住所』 『電話場番号』


オヌうさ『添付書類ってのはなんだ?』
ルリねえ「……とりあえず撮影で使う場合、『道路地図』、『現場地図』ってのが必要になるわ。」
オヌうさ「そうかまあ書いておくか」

〔添付書類〕 道路地図 現場地図

オヌうさ「どんなものを用意すればいいんだ?」
ルリねえ「とりあえず『道路地図』はどこで撮影やってんのかわかればいいわ。制作のオカベ君は、googleMAPを印刷しちゃうことがおおいみたいね。」
オヌうさ「楽でいいやな。現場地図は?」
ルリねえ「これがちょっとめんどくさいんだけど、まあようするに『現場はこんな感じですよー』ってわかればいいんじゃない?」
オヌうさ「そんな軽いモンデいいのか?」
ルリねえ「あ、言い忘れてたけど、必ず地図を描くときは定規使ってね。書き直しになっちゃうよ?」
オヌうさ「……早く言えよおい」

オヌうさ「後は〔期間〕と〔方法又は形態〕の二つか?」
ルリねえ「いやいや、五つですよぉ!」
オヌうさ「まだあんのかよぉ」
ルリねえ「じゃあ、一気に紹介していくね!!」

ルリねえ「〔方法又は形態〕とりあえず私たちの16m/mフィルム撮影の場合は『16m/mカメラ映画撮影』ね。〔期間〕に関しては予備日含め撮影日の前後一週間くらいを記入して、そのうち何日間使うのかも書くといいわね。」

〔方法又は形態〕 『16m/mカメラ映画撮影』
〔期間〕 『期間 内二日』

ルリねえ「まあ、後はそこの土地の管轄の警察署を調べて、書く。日付を書く。申請者の欄をしょりする(映画学校だとスタンプを押してくれます。)」
オヌうさ「そしたら完成か?」
ルリねえ「これ、受け取り用にもう一枚書いてね。」
オヌうさ「えっ」
ルリねえ「じゃあ説明しきれないところは次回余裕があったらしようかな」


ルリねえ「道路使用許可申請書一つ作るのにもなんだか決まりごとが色々あるのよね。」
オヌうさ「まったくだぜ。俺が注意しなくちゃいけないのはなんなんだ?」
ルリねえ「丁寧に書く、わからないことは聞く、必要書類を忘れない。この三つがちゃんとできていれば、大丈夫なはずよ」
オヌうさ「そうか、ちょっと気をつければ何てことないな」
ルリねえ「ちょっと書類を書くのがめんどくさいなと思えても、これも立派な社会勉強になるのよね。」

※次回予告※

涙、あぁ涙 心ならずも就活に引き裂かれた、若き映画狂たちの涙を君は見たか! 青年監督の心の叫び! 乙女を待ち受ける禁じられた恋の予感三☆
大教室に轟く世紀のロマンスの結末はいかに! クライマックスは手拭い3枚ご用意ください!!
次回、なぜなにC班『早すぎる「くらんく・いん」』を、みんなで見よう!

拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)