忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.04.24 - 01:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.02.05 - 00:05

なぜなにC班:キミが目指す「遠い音」


3


2


1


どっかーん!!


わーい!!


なぜなにC班!!


オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにC班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」

オヌうさ「今回はどうする?」
ルリねえ「前回のコンデンサーマイクで補足し忘れていたことがあったから、
簡単に書いとくわ」

マイク特集 第五回! よりどり『マイク』 番外編!

○コンデンサーマイク、RFバイアス方式って、なんぞや

ルリねえ「コンデンサーマイクには色々方式があって、

RFバイアス方式

ってのがあるらしいわよ」
オヌうさ「まじでなんぞやって感じなんですけど?」
ルリねえ「これね、この前紹介したコンデンサーマイクの、
バリエーションの一つって感じなのかなあ」
オヌうさ「何だよ不安だな」
ルリねえ「正直わかんないのよ私も。一応参考として書いておくと、

・マイクカプセルをコンデンサーとして使った発信回路。数10MHzの信号を発信させる。
・振動板が動くとその変化に応じた周波数の変化が生じるので、
FMラジオと同じ仕組みで音声信号を取り出せる
・湿気に強い、信頼性が高い、低雑音
・ゼンハイザーMKHシリーズのマイクはこの方式

っていうステータスらしいわよ」
オヌうさ「このステータスやばいなwパラディ○ソード並だな」
ルリねえ「ちなみにこのMKHシリーズ、

MKH 416
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC

今回の卒業制作でも使用されている超有名マイクMKH416もこのシリーズですね」


↑MKH416


オヌうさ「ほんっと、この学校入ったら一番触る機会が多いマイクになるだろうな」
ルリねえ「気になったら、各自調べてみてください」

○コンデンサーマイク、エレクトレット方式ってなんぞや

オヌうさ「えれくとりっく?」
ルリねえ「エレクトレット。間違えると恥ずかしいわよ?
ステータスをぱっと書くと……。

・成極電圧が不要
・小型・軽い・安い

っていうのが特徴」
オヌうさ「んんー最初の単語がよくワカラン」
ルリねえ「うまく説明できるかわかんないけど、説明しましょう。

・成極電圧≒±48V電源。
この電源は、ミキサーなどからファンタム電源として送られることが多い。
要するにプロ用の電源。

ってこと」
オヌうさ「ん、つまりプロ用機材でなくても使えるマイクってことか?」
ルリねえ「そういうこと。だから、

・民生用
・ワイヤレスマイク用のピンマイク

なんかによく利用されているわ」
オヌうさ「そうなのか……そういえば、結構安いネット用のマイクとかに載ってたな」
ルリねえ「そう。プラグインパワーとかで動くお安めのマイクなんかだと、大抵コレね。
あと、秋葉原で単体のパーツとしても手に入りやすいわよ?」
オヌうさ「そうなのかぁ……今度買いに言ってみようかな?」

ルリねえ「今回はかなり駆け足だったけど、とりあえず今回でマイク紹介企画はおしまい!」
オヌうさ「まじかぁ……次はどうするんだ?」
ルリねえ「中の人の気が向いたら、また何かするかもしれないわね」
オヌうさ「まあ、そうだな。今回、かなり勉強になることがおおかったな」
ルリねえ「なかなか頭の痛くなることもおおかったかな?」
オヌうさ「そこはあれだ。適当に簡単にしてなんとかなったな」
ルリねえ「まあ、どれだけの人が読んでるかは知らないけど、この記事で録音に興味持ってもらえたらうれしいです」
オヌうさ「ま、縁の下の力持ち的な部署だけど、最初から最後まで映画に関われる録音は最高に面白い部署だと思うぜ」
ルリねえ「では、またどこかので!」
オヌうさ「じゃーなー」

なぜなにC マイク講座 おしまい



拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)