忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2017.11.19 - 15:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.06.15 - 00:51

なぜなにC班:温めの「冷たい撮り零し」


ルリ「映画は、第七芸術、第八芸術、昭和の日本では活動写真なんて呼んでたらしいけど、新しい仕事と後処理と、もろもろを前にできることは逃げることだけだった……ありがちかな?」



3

2

1

どっかーん!!

なぜなにc班!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……オヌうさぎくんは予定調和って知ってるかい?」
オヌうさ「俺うさぎだからわからねえや」
ルリねえ「……今回もオカベが実習で会得した知識を公開しちゃうわよ……」

○予定調和

ルリねえ「さて、今回もオカベの反省回なわけで。」
オヌうさ「おっ、おっ。今回は予定調和がメインなわけだな?」
ルリねえ「そうね。調和はなんか語呂がいいからつけてるみたい。大事なのは《予定》ってとこね。」


オヌうさ「予定か……俺、うまくまもれないんだよね」
ルリねえ「確かに、なかなか予定を立てて、そのとおりにやるってのは難しいわね。」
オヌうさ「まず何か簡単にとっかかれることはないかな?」
ルリねえ「そうねえ……

①明日の予定を前日寝る前に確認しておく
②自分の予定だけでなく、他人の予定にも考えて行動する

って所からはじめたらどうかな?」
オヌうさ「うーん、習慣付けるまで大変だろうが、これができてると有利だろうなぁ」
ルリねえ「そうね。予定を完璧に理解できていれば、

《次に、なにをしたらいいのか》

がわかるようになるから、現場でも大活躍できるわよ?」
オヌうさ「よし、がんばろう。」


○役者さんのお弁当2

オヌうさ「前回はお弁当のお勧めなお店を紹介したな。まだお弁当関連でなにかあるのか?」
ルリねえ「そうね。オヌうさぎ君、もし、ロケ地の周辺100kmに安いお弁当が調達できそうなスーパーがなかったらどうする?」
オヌうさ「そりゃおまえ、バスでもなんでも乗ってあるところに買いに行くしかないだろう」
ルリねえ「甘いわねえ。ちゃんとロケ地周辺調べたの?」
オヌうさ「そりゃそうさ。g○ogleMAPで余すところなく探したぜ」
ルリねえ「だから、そこが甘いの!!ちゃんと、

《足を使いなさい!!!》

そりゃインターネットも便利だけれど実際にロケ地の周りを歩いてみて、現地調達できないか考えて見なさいよ。」
オヌうさ「そ、そうか……。」
ルリねえ「場合によってはスーパーで買うよりも安上がりになるかもしれないわよ?」
オヌうさ「そういえば、今回の実習では、オカベが近所の居酒屋さんに特別にお弁当を頼んでいたことがあったっけ?」
ルリねえ「そうね。最初から値段が高いとか無理だなんて決め付けないで、勇気を出して交渉してみるといい経験になると思うわ。」
オヌうさ「お弁当も予算どおりなうえ、自分の交渉術もアップする……お買い得だなぁオイ!」


※次回予告※

挨拶回りへ行け!
謎の指令を受けたオカベは、撮影が終わったロケ地で何を見たのか?
そして、オカベは無事、帰還することが出来るのか?
その一方で、それどころではない事件もオカベの前に待ち構えていた!
次回、なぜなにC班『予算の計画「ミスか?」』を、みんなで見よう!
ノジマおねえさんのセーラー服も見られるよ!





拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)