忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.04.25 - 10:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.03 - 01:16

カリバライ


3科C班制作部所属のオカベだ。



とりあえずPは大量の紙切れの仕分け作業に奮戦することになったわけで。

その一方、録音部の支援に向かうオカベ。



おなじみアフレコ1stです。



がんばって効果音収録だよ!!



オヌも応援に駆けつけました!



↓これが我が3科C班録音部隊の主力マイクである。



その名も「SENNHEISER /MKH416-P48U3」!!
通称「416」である。


豆知識として


416マイクの性能大特集!!!!


☆コンデンサー・マイクロフォンである。


※コンデンサー・マイクロフォンとは?
むちゃくちゃ簡単に説明すると、金属の板が2つあって、それの振動で音をとってるんだよ!!(たぶんね)
正確に書くと「薄い振動版と固定電極でコンデンサを作り、振動による電気容量の変化を信号として取り出すマイクロフォンのこと」だそうだ。
現場的にはとりあえず壊れやすいから大切に扱ってやってください。


※そもそもコンデンサってなんなのさ?
コンデンサ(蓄電器、羅: condensare、英:capacitor)は、静電容量(キャパシタンス)により電荷(電気エネルギー)を蓄えたり、放出したりする受動素子である。

なんかめんどくさいから要するに「電気蓄えるもん」でいいだろう。

参考URL

マイクロフォン wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%
E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3


コンデンサ wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%
E3%82%B5



☆超単一指向性である。



※単一嗜好性指向性ってなに?
マイクの正面からくる音が録り易いってこと!!!!
特定の方向以外の音を拾いにくい。
つまりマイクを向けてない音はとりにくいってことさね。


☆周波数特性:40Hz~20kHz


※周波数特性ってなに?
くそwwwwwwしつこいなwwwwwwww特集しなきゃよかったwwwwww
この場合の周波数特性ってのは、



電子回路など(マイク・アンプ・スピーカーなど)の出力が周波数によって変化する特性のこと。
f特ともいう。



frequency responseの頭文字のFかな?
まあいいか。実はオカベも大の苦手でワカさん(録音講師)の授業中は頭の中にペガサスが飛んでいた。
授業当初はわからなかったが、今は「読める、読めるぞ!!!」って感じ。


要するに、

音が鳴った!

416マイクに音が入る!

録音機器に録音!


っていう一連の流れがあったときに、
特定の周波数を持った音が416マイクに入り、416マイクから録音機器に出た段階で元の音とは違う音になってしまうってことだろ。(ドヤア
なに?周波数の意味がわからない!?


※周波数ってなに?
周波数とは、電子工学や電気工学、音響工学などにおいて、1秒間に繰り返される電気振動の回数のことである。

まあ、凄い勢いでゆれてるんですよ。
空気とか電気が。
数字使うときはヘルツ(Hz)という単位でね。

イメージわきにくい人は心拍数のグラフ思い出してみ。
あの波みたいにうねうねしてる奴。

まあわからなかったらぐぐって下さい。

周波数特性・wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E7%89%B9%
E6%80%A7


電源はファントム電源48V± 4 V

※ファンたむ電源?なんぞそれ?

コンデンサーマイクに必要な電源供給方式のことだよ!!
幻影(ファントム)電源って覚えてみ?かっこいいから。
あともうひとつ、AB電源ってのもあるよ。

以上豆知識でした!!(パチパチ



※おまけ※



お面をかぶった録音ゼミPAKUさん。
のりのりですな。


※次回予告※



巡る、巡る、すべてを巡る。巡る、巡る、誰もが巡る。求めるものを知らず、縋るべきを知らず。数千円の証書のために、幾千万の渇えたる班員が群れをなす。我も行く、宿命のままに。焼けた大地に孤影を踏んで。
 『制作部隊Cハン 精算たる異端』、第3話「巡礼」。我が求めるはただ一つ。




拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)