忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.03.28 - 19:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.04 - 00:37

なぜなにC班:「熱血映画」でいこう


ルリ「凄い映画を作るってんで、みんな張り切っちゃってるんだけど、さすがに就活を控えて今日はお休みというわけで……」
3

2

1

どっかーん!!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……オヌうさぎくんは音ってなにかわかってるかい?」
オヌうさ「俺うさぎだからわからねえや」
ルリねえ「……今回は音について解説していきましょう。」

○音
オヌうさ「しかし、なんで音の解説するんだよ?」
ルリねえ「そうねえ。基本的には他にすることがないってのもあるんだけど、次の実習に備えて初心に帰って復習でもするかってことみたいよ。」
オヌうさ「お、おう。」

シオリ「音について、説明しましょう。

まずは音が何なのかって事を理解するところから始めます。」


シオリ「音というのは、空気の振動に対して発生するものです。

つまり、私の声がオヌうさぎ君まで届くのは、

シオリの声帯

空気

オヌうさぎの耳

という経路を伝って、空気の振動が伝わるからなんですね。」

オヌうさ「なるほど。普段はさして意識してなかったけど、そんなプロセスがあったのかあ。」

シオリ「ちなみに空気中の音の速さは344m/秒よ。

音の速さは、以下の公式で求められるわ。

音の速さ(m/秒)=音の進んだ距離(m)÷音が伝わる時間(秒)」

シオリ「次回も音についてがんがん復習していくわよ!」


○音楽

ルリねえ「なががった映画製作もいよいよ終盤!」
オヌうさ「ですね。」
ルリねえ「今日は音楽の打ち合わせがあったみたいですよぉ?」



ルリねえ「キネボ日誌の方ではまだ紹介出来ていなかった音楽家さんの紹介もやっちゃいましょう。」
オヌうさ「ミヨシさんです!!」



オヌうさ「美人さん!!キネマボーイズは美男美女が多いなあw」
ルリねえ「素敵な音楽をよろしくおねがいします!!!」

※次回予告※

こんにちは、録音部チーフのノジマです!
汗ばむ毎日が続きますが、
なぜなにC班をご覧の皆さんは夏風邪なんかprotoolsのノイズリダクションで低減してくださいね!!
さて、次回はとうとう作品の全貌が明かになるそうです
どんな出来なのか、今からワクワクしています
ノジマの出番があるといいなぁ……。
では、次回、なぜなにC班『遠い土地からきた「フィルム」』をみんなで、見よう!ね、約束よ!!



拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)