忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.04.19 - 17:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.05 - 12:49

なぜなにC班:遠い土地からきた「フィルム」


ルリ「開けちゃいけないパンドラの箱。それでも開けずにいられないのが人間ってわけで。開いてみれば、出てきたのはまるで事務作業……あれ?ここって映画の学校じゃなかったわけ?私達一体どこへ行くんだろう……」


3

2

1

どっかーん!!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……オヌうさぎくんは音の性質ってわかってるかい?」
オヌうさ「俺うさぎだからわからねえや」
ルリねえ「……今回は音の三属性について解説していきましょう。」

○音の三属性

オヌうさ「なに?黒いやつか?」
ルリねえ「……?」

シオリ「音の三属性について、説明しましょう!

三属性は音の 感覚の三要素、又は私たちが音について大きく区別できる印象の事で、


「大きさ」 単位はdB(デシベル)。どのくらい音が大きく聞こえるか、ということ。

「高さ」 単位はHz(ヘルツ)。、音が高いか、低いかということですね。周波数によって聞こえ方が違います。

「音色」 同じ大きさ、高さの音を聴いてもピアノとギターでは、明らかに聴こえる音が違う。そういうことをあらわしてます。


……以上の三種類があるわ。」

ルリねえ「ま、dbとかHzについてはまた後ほど解説しましょう。」
オヌうさ「そうだな」
ルリねえ「次回もみっちり解説しちゃうわよ!」

○編集ラッシュ



今日は編集ラッシュです!



どんどんと形が出来ていく我らがキネボ!



しかし、良い作品にするためにはカットしなければならないシーンも出てきてしまいます。



1カットたりとも手を抜いたカットはありません。
本当を言えばすべてのカットを使いたいです。
しかし、それではダメ。本当に良いものとはいえない。



だから、みんなで話すのです。

※次回予告※


ノジ・ウツ「ワークルーム便り。ぴーぴぴぴーぴー!!」
ウツ「というわけでキネマボーイズを作っている日本映画学校ワークルームにやって来ました!」
ノジ「あ、机の下で人が寝てる。さ、監督に話聞かなきゃ」
ハギ「えー、監督のハギノです、次回はノジマがチーフらしく頑張ります」
ノジ「えー、ノジマ感激!」
ウツ「何やってんだ、お前?」
ノジ「あれ、何その荷物?」
ウツ「ダイ・ハート特別編のフィルムクズもらったの!!」
ノジ「……ああ」
ウツ「次回、なぜなにC班『「僕達のポスプロ」が始まる』を、みんなで見よう!」
ノジ「約束よ、ね!」




拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)