忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.04.26 - 06:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.17 - 00:31

不可侵予算


3科C班制作部所属のオカベだ。 今回も映画製作がどのように進んでいくのか、 簡単に紹介していこう。

《撮影★風林火山》
オカベが趣味で孫子を読んでいるところに、Pがやってきました。
そこから話が盛り上がり、かの有名な孫子を映画製作に当てはめるとどうなるのか!?
と、いうくだらない会話がはじまりました。

作戦篇の「・・・故に兵は拙速(せっそく)を聞くも、 いまだ巧の久しきを睹(み)ざるなり」でやってみました。
意味は、「短期決戦で成功した例は聞いたことがあるが、長々とやって成功した例はしらん」って感じ。

要するに撮影行為は早く終わらせたほうが良いということですな。
撮影期間が伸びれば伸びるほど、予算はかさむし、班員の疲労も増す……。
いいことはあんまりないかもしれないですな。

≪制作な日々≫
3年三科C班Pです。



今日は東神奈川で、劇中劇の撮影でした。



午前中、照明に思いの外時間をとられ飯押しになり、撮りきれないのではとヒヤヒヤしましたが、なんとか時間内に終えることができました。



決められた時間内でどうスケジュールを組んで、それを実行するか。時間への気配りや、各部の連携がまだまだとれていないように感じた一日でした。



これから学校に戻って積み降ろしです。

明日と明後日は今日撮影した劇中劇の編集になります。
※Pの日報より抜粋

さて、今日は劇中劇の撮影だったわけですが。
劇中劇の主人公役には、インゴさんに来ていただきました!!



ありがとうございました!!



《おもしろ現場ネタ画像募集中!!》
下記のメールまで投稿してください。
ブログにのせちゃいます!!
netatoukou☆gmail.com

※☆を@に変えてください

《エキストラ募集中!!》
興味のある方は下記のメールにご連絡ください!!
cinebo.extra☆gmail.com

※☆を@に変えてください

《今日の名言》
P「絶望するにはまだはやいっ!」
※オカベが「こんなの絶対おかしいよ……」と、弱音を吐いた時にPが放った一言。

※次回予告※



何故にと問う。
故にと答える。
だが、人が言葉を得てより以来、問いに見合う答えなどないのだ。
問いが先か、答えが後か。
果てしない口論に散る火花。
その瞬間に刻まれる影にこそ、真実が潜む。
次回「エディティング」。
飢えたる者は常に問い、答えの中にはいつも罠。

拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)