忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.04.27 - 01:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.26 - 09:06


3科C班制作部所属のオカベだ。 今回も映画製作がどのように進んでいくのか、 簡単に紹介していこう。

《撮影★風林火山》
オカベが趣味で孫子を読んでいるところに、Pがやってきました。
そこから話が盛り上がり、かの有名な孫子を映画製作に当てはめるとどうなるのか!?
と、いうくだらない会話がはじまりました。

九変篇の「将に五危あり、必死は殺さる可きなり、必生は虜にさる可きなり、忿速は侮らる可きなり、廉潔は辱しめらる可きなり、愛民は煩さる可きなり」でやってみました。

意味としては、

リーダとして足を引っ張られやすい資質は5つある。
①周りの状況も見れず必死になる者は、マクロな視点で物事を判断出来ず失敗しやすい。(智が欠けている)
②成功にばかり執着する者は、臆病になって失敗しやすい。(勇が欠けている)
③短気で怒りっぽい者は、落ち着いた判断ができず失敗しやすい。(信と仁が欠けている)
④潔癖すぎる者は、面子にこだわり戦略を間違えやすい。(智と仁が欠けている)
⑤情にもろい者は、優柔不断に陥りやすい。(厳が欠けている)

というもの。
確かに一理ありますね。
でも、自分がどの素質を持っているのかを知っていれば、
パートナーを選ぶ際の基準にもなりえると思います、
つまり、自分の駄目なところを補ってくれる人を選べる確率が上がるのでは?
ということです。

敵を知り己を知れば百戦危うからず

ですな。

≪制作な日々≫
今日は十日市場ふつかめです!
相当暑い中、皆さんがんばっていました!!





どんどん撮ります!



時間との戦いです。



最善を尽くしたのですが、ワンシーン取り残しが発生!!



現在対応策を審議中です!

【審議中】
    ,、_,、  ,、_,、
  ,、_('・ω)(ω・`)、_,、
 ('・ω)u゜  ゜uu(ω・`)
  ゛uu゜( '・) (・` )uu'
    ゜uu゜  ゜uJ゜

《おもしろ現場ネタ画像募集中!!》
下記のメールまで投稿してください。
ブログにのせちゃいます!!
netatoukou☆gmail.com

※☆を@に変えてください

《今日の名言》
ハギ「オヌ、貧乏ゆすりやめろって言おうとおもった(笑)」
※ラッシュ中に地震が起きたときハギがつぶやいた一言。


※次回予告※



なぜ、どうして撮る。
なぜマイクを向ける。
ともに落ちた地の底で、互いの心の中を覗く。
そこには、荒涼たる砂漠の中、
闇夜にロケ地を求めて立ち尽くす、孤独なPの姿が在った。
次回「暗闇」。
時が互いを分かつまで。

拍手

PR

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)