忍者ブログ
JAMI TIMES | 日本映画学校 卒業制作ブログ

jamifilms-topjamifilms JAMI NEWS
2024.05.18 - 18:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.19 - 10:37

触れ得ざる者

 
3科C班制作部所属のオカベだ。

ついに記事数100ですね。
長かったような短かったような……。
このブログもゴールが見えてきました。
最後までがんばります!

本日はキリシマさんのアフレコがありました!



取り残しのないように慎重な作業が続けられます。



さて、アフレコの成果やいかに!?



いい音が録れるといいですね。

※次回予告※



ひょうんなことから始まったポストプロダクション。
だが、その終着地点があの日、あの時であればただの旅ですむはずもなかった。
きな臭く素敵にデンジャラスな実習へのご招待。
このたびの真の功労者は誰?
メインテーマはなに?
主催者は誰?
ともあれ次の目的地は決まっている。
音とノイズがお出迎え。
そう、ダビングルーム。
あの暗黒の地獄だ。


 

拍手

PR
2012.07.18 - 13:23

なぜなにC班:どこにでもある「芝居」


ルリ「みんながC班に帰ってきた。
ここが自分達の居場所だって事に気づいて。
そんな事最初からわかっていたはずなのに、いちいち考えないとわからないみんなって、やっぱり馬鹿ばっか」

3

2

1

どっかーん!!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……今回も室内なのよね。」
オヌうさ「まあ、ポスプロ作業は室内中心か……。」

HP制作、ダビングに向けて各部署が動いています。



現場で撮影した素材を吟味するP。



ホソは収録した素材の貼り付け作業をしているようです。



長い実習もあとちょっと。最後までがんばりませう。

※次回予告※



疾風怒濤!快刀乱麻!満員御礼!超力招来!
長らくご愛顧いただきましたなぜなにC班も、余すところラストツー!!
みんなの愛と希望と感動を乗せて、いざいかん、総ての謎が解ける大教室へ!
迫る講師の講評と生徒諸君を相手に、僕らのC班の心躍る大上映!
最後まで泣かせます、笑わせます!
次回、なぜなにC班『「皆らしく」映画らしく』を、みんなで見よう!



拍手

2012.07.17 - 00:04

なぜなにC班:「C班(ふるさと)」と呼べる場所


ルリ「芸術って最大公約数の利益。
規則とは人の作った都合のいいルール。
仲良き事は素晴らしい事、とはいかないようで、ほんっと横やりだらけ。
葬り去られる善意を連れて、私達は過去を捨てた……」

3

2

1

どっかーん!!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……今回も効果音収録について特集していきましょう。」
オヌうさ「ま た A F s t か !」


今日も録音部は効果音収録です。



本日はオヌの持ってきたモデルガンを使って効果収録を行うようですね。



いい音がとれるといいですね。



次回はもうちょっと変化のある写真があるといいんだけどねぇ。

※次回予告※



オカベ「緊急告知!今、巷で大人気の映画、熱血男、ダイ・ハートのイベントが決定!」
P「その名もダイ・ハート祭りだ!」
オカベ「通称、ダイ祭。詳しいお問い合わせは、ダイ祭実行委員会まで!」
P「電話番号はシーハン00-123のダイ・ハァ・ト」
オカベ「というわけで」
P「正義の鉄槌、ダイ・ハート!
愛してやまぬぞダイ・ハート!
ダイ(タイ)ハード(ハード)!!ダイ・ハード!!!」
ノジ「次回『どこにでもある「芝居」』をみんなで見よう!」
P「ちなみに当日はコスプレ可!」


追記:編集長も楽しみに待ってます(*・ω・)ノ

拍手

2012.07.16 - 18:36

なぜなにC班:「名シーン」を守り抜け?


ルリ「現場って名前の亡霊さんに支えられているみんなの今
今があるから未来がある。
過去は未来への始まり。
亡霊さんが成仏したら、未来への糧ってやつになるのかしらね……」

3

2

1

どっかーん!!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……オヌうさぎくん生アフレコってわかるかい?」
オヌうさ「俺うさぎだからわからねえや」
ルリねえ「……今回は生アフレコについて特集していきましょう。」

※生アフレコ=フォーリー
足音、物音、アクションノイズなんかの効果音を収録することですね。

今日もアフレコ1st、2stはフル稼働してますね。



こちらは2st。ウツが支援に行ってます。



こちらは1st。ホソ、ウツ、Pが作業中……。



いよいよ作業も大詰め、なのかな?



※次回予告※



ノジ「はーい、こちら録音食堂。ラーメン大盛にチャーハンギョーザですね」
ウツ「ハイ、大にハンギョー。と、いうわけでオレたち、編集からシオちゃん連れて逃げ出してきたんだけど」
ノジ「店の方も八宝菜、中華丼、ジャージャーメン追加ァ!」
ウツ「あいよ~。忙しさにかまけてちゃいけないよな。オレ達にはやらなきゃいけないことが…」
ノジ「2丁目のタカハシさん怒ってるよォ、ラーメンまだぁ?」
ウツ「ハイ、今、出ましたーーーーッ!! って、次回、なぜなにC班……」
ノジ「『C班(ふるさと)』と呼べる場所!」
ウツ「ハイ、今、出ましたーーーーーッ!!……あれ?」




拍手

2012.07.14 - 09:26

なぜなにC班:いつか走った「現場」


ルリ「まるで毎日がパーティだった。
私達は忘れていたわけじゃない、忘れようとしていたわけじゃない。
ただ、もう少し時間がほしかった。
夕暮れに、いつまでも遊び続ける子供達に。
しかし、宵闇は確実にやって来るのだ……」


3

2

1

どっかーん!!

オヌうさ「おっ、おっ、みんな元気かな!?なぜなにc班始まるよ!」
ルリねえ「……はじまるよ……」
ルリねえ「……オヌうさぎくんは吐瀉物の音ってどうやって作るかわかるかい?」
オヌうさ「俺うさぎだからわからねえや」
ルリねえ「……今回もフォーリーについて特集していきましょう。」

今回もふぉーりー特集!
Pが何やらやっていますね!



!?なんだこのでっかい白いモノ♂は!?
だれだ!?こんなところで吐いたやつ!!!



ウツだったか……。(演出です)



ルリねえ「ちなみに、この吐瀉物はヨーグルトとみかんゼリーを混ぜて作ったものよ。地味に匂いが強いから作るときはリ○ッシュ等の消臭剤を用意してね!!」



私も現場にいましたが吐き気がしました。
いやはや、大変ですな……がんばれ録音部!!


※次回予告※

ノジ「♪ふざけないでよあなた」
アイ「よっ、憎いよノジ!」
カジ「♪ふざけてないよ、お前」
アイ「ふざけんなよ カジ!」」
ノジ「♪そんな顔して、意外とやるわね」
アイ「何を、何を!?」
カジ「♪君ほどじゃないさ」
アイ「ほーう、そうなのか」
カジ「♪離れて暮らす、二人の恋は、いつしか燃える……」
ハギ「えー、歌の途中なんですけど、これ予告編だから!次回、『「名シーン」を守り抜け?』………お楽しみにね!」




拍手

プロフィール


日本映画学校 第25期 映像科 卒業制作ブログです。こちらでは各班の現場レポートや上映会の最新情報などを更新します。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新記事

2013.03.30
制作部オカベの韜晦
(三科C班)
2013.03.29
制作部オカベの追想
(三科C班)
2013.03.28
制作部オカベのユリーカ!
(三科C班)

バナー別

三科A班
三科B班
三科C班
なぜなにC班(三科C班)
演出A班
演出B班
演出C班
演出C班(上と同じです)
脚本演出
ジャーナル
特命係

blogランキング参加中






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(美術・デザイン)へ

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

編集長のオススメ(1)


























編集長のオススメ(2)